てぃーだブログ › どぅーかってぃー › 情報 › 絵文字

2009年09月28日

絵文字

国際通りのトランジットモールが始まって、
どれくらいになるでしょうか?
人混みが嫌いな自分は、最近初めてデビューしました。
歩行者天国なので思ったよりゴミゴミしてなくて良かった。
いつもの国際通りとは違って、道路でいろんなパフォーマンスが
繰り広げられていました。その中に気になる人が一人。

女性が一人椅子に座って何かを書いてます。
似顔絵かな?どれどれ、と見に行くと・・・

絵文字



なんて鮮やかな絵!いや、文字か?
そばにある説明を読んでみるとどうやら絵文字らしい。
それも先端にスポンジがついた物一つですらすら書いてる。
あまりの手先の鮮やかさと絵文字の綺麗さにしばらく
見とれてました。さらに説明を見てみると・・・
どうやらこれは「吉祥 絵文字」というらしく、絵の一つ一つに
ちゃんと意味があるようです。たとえば鳥は愛情とか、魚は金運とか、
稲穂は収穫とか、梅は先見・・などなど。中国に古くから伝わる
民間芸術だそうです。

かなり感動したので、子供の名前でお願いしました。
1文字100円で6文字で600円。
ちゃんとファイルにいれて説明書も付けてもらえます。
まさしく「手に職」。すばらしい技術です。
芸術は詳しい訳じゃないですが、素人がみても見とれます。
OPAの斜め向かいの方にいました。面白そうと思った方は
一度見てみる価値はありますよ。本当に見事です。

http://www.h5.dion.ne.jp/~emoji100


タグ :吉祥絵文字

同じカテゴリー(情報)の記事
ネオパーク
ネオパーク(2009-10-11 23:22)

栄町
栄町(2009-08-07 19:09)


Posted by おさむおおた at 20:53│Comments(4)情報
この記事へのコメント
くるみちゃん喜んだかな~
まだあんぱんまんがいいのかな~(≧▽≦)
Posted by てっぱん at 2009年09月29日 11:03
>てっぱん
まだまだアンパンマンに夢中です・・。
寝言でも「アンパンマン」って言います。
Posted by おさむおおたおさむおおた at 2009年09月29日 22:06
私も中国のお土産にもらった〜!!
かなり嬉しかった♪

でも旧姓の漢字フルネームだから…
今は飾ってないな〜
英字もいいね!!

くるみちゃんていうのか〜
とってもカワイイ名前ね♪
Posted by ジュンタロウ at 2009年09月30日 10:36
>ジュンタロウ
漢字フルネームの
バージョンもあるのか。
そっちも雰囲気あっていいな。
くるみかわいいでしょ。
ちなみに漢字で久琉美です。
Posted by おさむおおた at 2009年10月04日 01:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。